笑顔を創り出すコミュニケーションへの挑戦 お金に悩まされずワクワク本業に専念できる環境創りをバックアップ

◆ 4月号 『ウチは洗濯屋ではなく、クリーニング店でありたい。』

今月の『力がある言葉』
⇒ 「ウチは洗濯屋ではなく、クリーニング店でありたい。」
あるクリーニング業の二代目社長が「ウチは洗濯屋ではなく、クリーニング店でありたい。」と力説されました。えっ、どこが違うの?と思われる方が多いと思いますが、その社長の中では大きく違っていたのです・・・。

その二代目社長は親から小さな洗濯屋を引き継ぎました。

当初は、昔ながらの営業スタイルで、各家庭を御用聞きの方法で回り、洗濯物を集めていました。ところが大型クリーニング業の進出で客数が激減し、さらに単価も値下げ競争が激しくなり、いつの間にか、いくら頑張っても利益がでない体質になっていました。

そこで社長は、ただの洗濯物だけを集める洗濯屋ではなく、わざわざ大切な洋服をお客様自らが持参する、高品質なサービスを提供するクリーニング店に変化しなければいけないと思い、借金をして日本一のクリーニング装置を導入しました。

それにより、日本一の洗浄力にふさわしいように店構えも変え、スタッフの対応も教育していきました。また、業界では数少ない年中無休を打ち出し最高のサービスを提供することに徹していきました。

その結果、いまでは5店舗も展開する地元で有名なクリーニング店になったのです。

自社のイメージを明確に変えることによって、他社とは違う基軸ができ、クリーニングの質だけではなく、社員のモチベーションも上げる相乗効果も生まれ、それが会社全体のレベルを大きく引き上げたのだと感じました。

皆さんも一度、自社のイメージを明確に打ち出してはいかがでしょうか。

PDFはこちら

2012年 7月 25日


ページトップへ戻る

〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸無量寺東15‐1
TEL:0586‐26‐5566 FAX:0586‐26‐5567