◆6月号 『自分スタイルの確立』
【自分スタイルの確立】
会計事務所の仕事の一つに、経営者と一緒に経営計画を作成する事があります。「新年度は新しい売上を見込んで前年比で10%UPを目指していこう。」など、数値計画を中心としたお手伝いをしています。
そんな時によく話題に出るのは、業界内でのトレンド商品があればそれを販売する、同業他社でうまくいっている企業があればそのやり方をマネする、という方法があります。その方法は、もちろん売上UPにとっても悪くないやり方で現実に成果を上げていかれる経営者も少なくありません。
しかし何年か経過してくると、そのマーケティングをやめてしまう方がいることに気づきます。もう一歩、商品やサービスをプラスして差別化を図ればまだまだいけるのではないか、と思うのですがいつの間にか今までのやり方に戻ってしまうのです。
理由は明確にはなりませんでしたが、最近はその経営者の一番いいと思う(セルフイメージ通りの)マーケティングスタイルに戻るのではないかと感じています。目先の情報に惑わされずご自分の経営目的に合っているスタイルを早く確立することが重要なのです。
それを確立することができれば、飽きることなく情熱をもってその商品やサービスと向き合う事が出来ます。もちろん改善の苦労も惜しまないので、長期的によい結果ついてくるのではないでしょうか。
2013年 6月 12日