◆ 3月号 『仕事の姿勢』
【仕事の姿勢】
名古屋駅を起点に名古屋市内に移動する機会が多い私は、目的地が最寄の駅から遠い場合は名古屋駅からタクシーで移動することがあります。
目的地まで急いでいるわけではありませんので、道順などはタクシーの運転手さんにお任せしています。
タクシー乗り場では運転手さんが順番を並んでお客さんを乗せますので目的地が近距離だと対応がそっけなくなる場合があります。
それはよくある事なので特に気にはしていませんが、そんな時であってもきっちりとプロに徹した対応をされる運転手さんもいます。
「お急ぎではないですか。」「こちらの道の方が目的地まで早く行くことができますので、そちらから行ってもよろしいでしょうか。」というような丁寧な声掛けをしてくれるのです。さらに目的地の直前の右折車線で停止した時点でわざわざメーターを止めるのです。
そういった運転手さんには感謝の言葉を伝え、プロとしての仕事の姿勢についてお聞きします。すると、ほとんどの方は一生懸命やるかやらないかは自分自身の問題というような回答をされます。ひどいお客様はいないですか、という質問にも、それでもその姿勢は崩さないと答えられます。
まさにプロとして一期一会を大切にするその仕事の姿勢に、たくさんのことを学ばせていただきました。
2013年 3月 15日