◆ 12月号 『変化はコストのかからないところから』
【変化はコストのかからないところから】
今年は、いろいろな分野で既存システムが崩壊しはじめた1年だった と感じます。
時代にマッチしたシステムを構築しはじめた企業にとっては追い風で あり、今までのシステムにしがみつき、外部に不満をもらして行動でき なかった企業にとっては逆風の年になっています。
変化の対応にうまくいっている企業をよくみると「手間をかける」と いうところからはじめています。
この時代はコストに敏感で選択肢を多く持つお客様に選んでいただく ため、他と違う特徴が必要になります。
その特徴とは、どうしたらお役にたてるのかを考え、マニュアルや仕 組みをこえた対応、つまり「お客様のためにわざわざ手間をかける」と いうことではないかと思います。
「手間をかける」ということでお客様ともコミュニケーションが生まれ 結果的に、お客様から期待を持たれる企業になります。
ここに打開策のヒントがあるかもしれません。
2012年 7月 25日