笑顔を創り出すコミュニケーションへの挑戦 お金に悩まされずワクワク本業に専念できる環境創りをバックアップ

◆ 7月号 『プロの仕事』

【プロの仕事】

先日、車のキズを直すのに、あるカーショップを訪れました。そこは、ピットも、カー用品販 売もあって、修理を依頼することも、商品を購入して自分で直すという選択もできます。
当初、ショップであれこれ商品を見てまわりましたが、何が必要でどう使うのかなど、どうも よくわかりません。そこで、店のスタッフに修理の見積もりをお願いしてみました。

すると、しばらくピットでキズの状況を見たあと、『修理に出さなくても、目立たないぐらいの 仕上がりで我慢できるのなら、十分自分でいけますよ。ほら、こんなふうに。(商品の紹介とや り方を実演) 修理代の見積もりは○○円です。私は修理に出していただくのが、有難いです が費用とのかねあいもあると思いますので。自分でやってみて、やはりきちんとした仕上がり を求められるなら、そのときは私のところに持ってきてください!』 という対応でした。

シンプルな対応でしたが、とても納得ができ、すがすがしい気分になりました。 なぜだろうと考えてみました。

1)現状をプロとしてきちんと把握し、対応策をわかりやすく説明してもらえた。
2)費用が明確だった。
3)依頼された仕事に対する成果が明確だった。
4)顧客の立場を思いやる余裕を感じた。

プロの仕事とは、技術的なこともさることながら、「わかりやすい説明」と「思いやり」がある という点に、大きな特長があるのではないかと思いました。

PDFはこちら

2012年 7月 25日


ページトップへ戻る

〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸無量寺東15‐1
TEL:0586‐26‐5566 FAX:0586‐26‐5567