◆ 11月号 『経営計画を考える』
PDFはこちら「経営計画を考える」
11 月に入りました。
「1年は早いですね。」という会話が交わされ、多くの方が来年の計画をたててみよう か、という気持ちになる時期でもあります。
経営の場面でも、よく「経営計画が必要です」と言われますが、経営計画というと 数字をつくって目標管理をすることだと思われる方が多く、管理されることに抵抗感 を感じて、敬遠される方もあります。
逆に自分から、『経営計画をいっしょにつくってください』と依頼される方は、数字 をつくることそのものより、「なんのために経営をするのか。」という、人生に積極的 な意味づけをしよう、という思いが強く感じられます。
本当に意味ある数値計画をつくるには、
・自分たちの存在する意味はどこにあるのか。(社会的使命)
・いつまでに、どのようになっていたいか。(ビジョン)
・行動するうえで、どういうことを大切にしていくか。(バリュー・価値観)
こうした3つのポイントが重要です。
経営計画は自分や周りの人たちを、意味のある人生に向かわせるためのツールで あって、儲けることだけを目的にしたツールではないと気付かされます。 どうやら「経営計画」という言葉が、それ自身を難しく感じさせているようです。
そんな「経営計画」づくりのお手伝いをしていきたい。これが私達の思いです。
2012年 7月 25日