◆ 5月号 『提案の受け入れには感情が左右する』
今月の力のある言葉
⇒ 「提案の受け入れには感情が左右する」
今回は飲食店の経営コンサルティングをされている方からの言葉です。
クライアントにとって有効なアドバイスをいくつか提案しても、感情が納得 していないと実行をしてもらえないので、相手の感情も考慮したアドバイスを 心がけているということでした。
実践してもらわない限り結果がでないのでそうしているが、感情に合わせた アドバイスだと、結果としては遠回りになる場合が多いそうです。
深い話だと思いました。
これは経営コンサルティングという仕事であるからこそ、相手の感情を考慮 してくれますが、上司と部下の関係の場合は、指示のたびに部下の感情を考慮 するという事は、ほとんどないと思います。
なかなか部下の感情を考慮して指示や指導をすることはできませんが、部下 を成長させるためには、遠回りでも感情を考慮した仕事を与えることが必要か もしれないと気づきました。
あと、指示や指導を受け入れる側についても考えさせられました。 客観的に見て、それが「最短の時間、最小の努力」ですむアドバイスであれ ば、自分の感情が受け入れられなくても、クールに実行すれば結果がでやすい ということがわかりました。
人間は感情の生き物ですので、簡単に割り切れないことが多いと思いますが できるだけシンプルに物事を捉えていく必要があると思った言葉でした。
2012年 7月 25日