◆ 12月号 『経営理念は何度も繰り返すことが大切』
今月の力のある言葉
⇒ 「経営理念は何度も繰り返すことが大切」
事務所を開業した当初から、「経営の勉強をしなさい」というお客様の紹介で、地域 の経営者が集まる勉強会に参加させていただいております。
今年度のテーマで「経営理念を考える」という討論をしているのですが、その中で ある経営者が「経営理念を社員たちに言い続けることにより、社員たちの行動が変わ ってきた」という話をされました。これは皆さんにお伝えしたほうがいいと思いまし たので、今回取り上げさせていただきました。
時代の変化が早い現代では、仕事が複雑になっています。
今回の討論の中でも、改めて皆さんと一緒に経営理念について考えたところ、経営 理念があると企業の方向性が定まるので社員との距離が近くなる、(社員のいない経営 者も)経営の軸がブレない、など必要性を感じるという意見がたくさんありました。
とはいえ現実は「経営理念」を作っている企業は少数派でした。 わかりやすい文章にするのはなかなか難しいようです。
経営資源の小さい中小企業では、昨今の厳しい経済環境の中では、自分のやりたい 経営は後回しで、利益優先にならざるをえないのではないでしょうか。
PFドラッカーも「利益は継続の条件」と言っていっていますので、絶対に必要です が、なぜ利益を出さないといけないのかという目的がないと走り続けることが苦しくな ると思います。
今回の勉強会で、経営理念とは「経営の燃料」だと痛感しました。
経営のご参考になれば幸いです。
2012年 7月 25日