笑顔を創り出すコミュニケーションへの挑戦 お金に悩まされずワクワク本業に専念できる環境創りをバックアップ

◆ 7月号 『喜んでもらおうと思わないで喜んでもらう』

今月の 『力がある言葉』
⇒ 「喜んでもらおうと思わないで喜んでもらう」
表題の言葉は、組織風土改革の第一人者である大久保寛司先生が「昨今ではお客様第一 主義が必要といわれながら、ついつい売上第一主義にはしってしまう現代企業で、そこに 勤務するスタッフさんが、ワクワクやりがいをもって働けるようになるにはどうしたらよ いか」というお話しの中でいただきました。

スタッフさんは当然、お客様に喜んでもらうことが最大のモチベーションになります。 しかし、多くの企業は売上が最優先されてしまっているため、結果としてスタッフさん とお客様との間に微妙なズレが生じてしまうようです。

お客様が、わざわざ気を遣ってもらい嬉しいなと思うことを、企業の仕組みの中に取り 入れられていることが、遠回りのようで、実は近道なのですが、コストがかかる、面倒だ、 すぐに利益にならない、というような理由により後回しにされてしまいます。
経営者の多くの方も、お客様に喜んでもらうために経営しているのですが、経営の数字 とのバランスがとれないために、そこに一歩踏み出せないのかもしれません。

大久保先生が言われるには、お客様を感動させる企業の多くは、スタッフさんがお客様 に喜んでもらおうと思って、行動しているのではなく、自然体で行動しているそうです。
それは「喜んでもらおうと思わないで喜んでもらう」という域に達しているので、その サービスを受けたお客様は感動してしまうのです。

そういったカタチを作っていくことが、経営者の使命のひとつであり、それが業績に結 びつく最短コースではないかと思います。

これからの企業の大きさは、『思いやりの距離』で測られるということを感じました。

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2012年 7月 25日


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