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◆ 10月号 『あと出しジャンケンで負ける?』

今月の 『力がある言葉』
⇒ 「あと出しジャンケンで負ける?」
歯科医院のクライアントに「医療関係の方は診療する相手を選べないのである意味大変 な職業ですね。」と話していたときに、「ウチはあと出しジャンケンで負けているからそう でもないですよ。」と軽く言われました。

詳しく聞いてみると「あと出しジャンケンで負ける」とは、最初の診療のときに医院の 診療方針をきちんと説明し、それでよいですかという選択を患者さんに求めるということ だそうです。そうすることにより、医院のスタンスに合わない患者さんは来院しなくなる ので、結果的に医院に合った患者さんのみが増えていくことになります。

いきなり治療に入ることなく、相手の意向をまず最初に確認し、そのあとで医院の診療 方針を明確にするということが「あと出しジャンケン」なのです。 最終的には患者さんがその医院を選ばないので「ジャンケンに負ける」ことになります。

これは、歯科医院に限らず、すべてのビジネスでも共通する重要なことだと思いました ので、今回のニュースレターで紹介しました。

一般のビジネスでは、このバブル崩壊後のデフレ経済化では、単純にすべての顧客を取 り込むと赤字になっていく可能性が高いので注意が必要です。

「そうは言っても、そんなことは患者さん(お客さん)がたくさん来る医院(会社)だか らできるんだ。」という声も聞こえそうですが、そういう意見ももちろん正解だと思います。

経営は、まず、どうやったら集客できるかという仕組みを作ることが第一です。
とにかく、なりふりかまわず頑張り、固定費をまかなえる粗利益がコンスタントにでる 経営の仕組みを作ってから、次に「あと出しジャンケン」をすることになると思います。

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2012年 7月 25日


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