◆ 1月号 『目標設定のヒント』
「目標設定のヒント」
年初のニュースレターなので「目標設定」について私の考えを書こうと思います。
経営者の方々に「今年の目標は?」とお聞きすると「数字を設定するのは難しい。」という 答えを数多くいただきますが、なぜこういう答えになるかというと、経営者の方々の多くは 目標は完璧なものではいけないと思っているからではないかと思います。
学校のテストの目標は100点ですので経営の場合もつい100点を目指してしまうので はないでしょうか・・・。
どんな事業でもそうですが、目標を立てるために同業他社を意識すると思いますが、その時 に比較相手として選択してしまうのは同業者のトップ企業ではないでしょうか。
いきなりトップ企業と比較して、そのような経営状況になれるかと考えると、途方もなく高 い山に登るような感覚になり、結果として「難しい・・・。」となるのではないでしょうか。
ただ、ここで考えていただきたいのですが「全ての消費者は最高の商品やサービスなどを必 要としているのでしょうか?」私はそうは思いません。多くの消費者は値段に合った相応の商 品やサービスを望んでいるのではないでしょうか。そう考えると、目標設定の第一段階は同業 者の多くが提供している商品やサービスなどにちょっとプラスしたもので充分なのではない でしょうか。100点を目指すと120%の努力をしないといけないのでコストや時間がかか ります。上を見て目標を設定するのではなく、下を見て、そのちょっとプラスがコツです。
ちなみに日本のトップ企業のトヨタ自動車の開発思想は80点主義です。
まず最初に万人受けする及第点の80 点を目指し、その後にその上を達成していくというト ータルバランスを大切にしているのです。売れ続けているカローラという車を見ればその思想 がわかりやすいかと思います。
皆さんも今年1 年の目標を立てると思いますが、こういう考え方も参考にしていただければ と思います。
2012年 7月 25日